2009/06/01

5月18日dhk東京本部講師研修会開催



「田舎での店舗展開」
5月18日(月)、dhk東京本部講師研修会開催した。富山県・五箇山合掌の里にて地方開催としてdhk富山支局(清水茂幸支局長)が担当することになった。今回は大自然の中で親睦を図り、お互いに新しい一面を発見し、深め合い、より距離感を縮めるため遠い所からは北九州支局。全国の東京本部講師一同が集まりました。
最初に、和紙作り(紙すき)体験をしました。皆さんがほとんど初体験で童心に返って真剣な眼差しで取り組んでいました。その後、そば打ち体験。3人1組となって共同作業でそれぞれ出来上がった蕎麦を、皆さん美味しそうにニコニコ顔で食べていました。そして、五箇山生活資料館を見学。郷土の文化に触れました。
後半は、今回の本題であるディスカッション。テーマ“田舎での店舗展開”について、それぞれ支局の方々の成功例を基に、情熱的な意見や情報の共有が、dhkとしての仲間意識(dhk力)を高める有意義な時間となりました。
その後、合掌造りを貸し切って、五箇山の郷土料理(山菜・五箇山豆腐・岩魚などを使った)、囲炉裏を前に親睦会を行いました。途中で、五箇山の民謡であるコキリコ踊りを見物、ビールやお酒(岩魚の骨酒など)が進むにつれて、口調も滑らか軽快に意見が飛び合い。楽しい時間になりました。
最後に世界遺産である菅沼集落を見物して、名残惜しい第1回目の地方開催が無事終わりました。
(通信:たけ部まさ光)