2010/11/08

11月8日~dhkプロフェッショナル講座

11月8日(月)東中野のdhkトレーニングセンターにおいて、武藤栄一常任講師によるdhkプロ講座「メンズ特殊パーマ、ドレッドヘアその他ハード系パーマ講習」が開催された。

ドレッドヘアなどの特殊パーマを希望するお客様は、普通のサロンでは少数かもしれないが来店する事もある。そのような時にもきちんと対応できる事で、お店に対する信頼度アップにもつながる。

ちなみに武藤講師のお店では、アイロンパーマ等のお客様よりもドレッドパーマのお客様の方が多いという。

実習では最初にUピンを使ったスプリングドレッドを行った。

最初は慣れない技術に戸惑いながらやっていた受講生であったが、慣れていくにつれて手際も良くなっていきスムーズにワインディング出来るようになっていった。

そして実際に薬液処理を施しパーマをかけた。

次にスプリングドレッドにかけた髪をほぐしアフロヘアにして、今度は逆毛を立てながら三つ編みにしていく。編み棒を使いしっかりした束にするとアフロドレッドになった。

このほかアルミホイルを使った簡単なドレッド風パーマ等も紹介していただいた。

武藤講師は「これらの技術をただ覚えて満足するのではなく、HP等を通して消費者に伝え、お客様の幅を広げる事も出来る。」とのこと。

講座終了後も残って技術習得のために練習する受講生も多くおり、関心の高さがうかがえた。

(通信:高松緑郎)