2011/05/16

5月16日【東京本部講師研修 名古屋プレゼンツ】

5月16日に東海地区(名古屋主催)において東京本部講師研修を行いました。

9:30に岐阜県各務原の航空自衛隊岐阜基地に集合し基地の見学。

F-2F-4、F-15戦闘機が配備されているのはこの基地だけですなど一通りの説明を受けて、滑走路わきの格納庫へ移動。

格納庫には入れませんが、中には戦闘機があり、身近でみると結構大きい。

飛行訓練の時間になり爆音を轟かせながら離陸する戦闘機も見られました。

昼食はもちろん隊員と同じ自衛隊食。一般男性の摂取カロリーよりやや高めと説明を受けました。(やはり肉体労働者です)

午後からは場所を変えて、「クレセント・ワークス」小山田 奈央 先生の人間関係トレーニングの講演。

「聞く力を考える」勉強をし、体験サイクルについて学びました。

「体験→気づく→考える→計画する→体験」のサイクルや「聞くことの実習」

「聞かないことの実習」においては、しゃべることより聞くことの難しさを勉強しました。

講演の後、先生も交えて懇親会の場所に移動し時間が許す限り活発な意見交換を行いました。

今回、名古屋の東京本部講師及び名古屋支局の方が企画した研修でしたが、時間がたつのが早く感じるほどのとても有意義な1日でした。

*参加者

本部3名、新潟2名、富山3名、静岡4名、北九州1名、名古屋6名、

名古屋支局員10名

(通信:全国教室局 局長 橋本幸雄)