2011/05/02

5月2日 dhkプロフェッショナル夜間講座


5月2日(月)午後6時30分より、東中野にあるdhkトレーニングセンターにおいて、dhkプロフェッショナル夜間講座として、dhk志賀淳吾本部講師による「梅雨到来!今知っておきたいストレートパーマ施術法」と言う題名で、ストレートパーマの講習を行って頂いた。

志賀講師は、dhkでも屈指の薬液のエキスパートであり、神楽坂で美容室を経営している現状から、女性の髪の毛をパーマ等で傷ませず、ベストコンディションを保つ為には・・・を常に考えており、それはカットであり、髪の毛に合わせた薬液の選択が重要であると言う事らしい。

髪の毛は大きく、オルトコルテックス、パラコルテックスの二種類に分けられ、二種類をカバーできる薬液の選択がベストである。薬液塗布も毛量や、生え方、特にフェイスラインは丁寧に塗布し、こつは揉み込む事が大切であり、箇所によりスライスも変えた方がベストに仕上がる秘訣だそうだ。

薬液処理する事は、時間との勝負なんで、仕事がしやすいようにブロッキングして効率良く仕事ができるように、また、作業しやすいように道具を準備しておく事が大切であると教えて頂いた。

当日参加頂いた生徒さんからも、ストレートパーマについての多くの質問や、疑問を頂き、2時間の予定が30分オーバーし、昼間のdhk講座の後にも関わらず、白熱した、非常に勉強になった講習であった。


(通信 原田圭亮)