2011/06/06

6月6日【dhkプロフェッショナル夜間講座】

6月6日(月)午後6時30分より東中野dhkトレーニングセンターにおいて、dhkプロフェッショナル夜間講座として、dhk原田圭亮常任講師による「2011 トレンドファッションカラー」という題目で講習を行って頂いた。

お客様に似合うカラーのお話の前にカラーの基本であるお話から始まり、世界のトレンドカラーの選ばれ方、最先端ファッションショーにおける色の傾向、そして世間の出来事からの流れで選ばれる今後のカラーの予想など充実した内容となった。

そしてパーソナルカラーの考え方とその使い方、お客様へのアプローチの仕方などを教えて頂いた。

また、パーソナルカラーをただ肌色や目の色で合わせるだけではなく、カラーの潜在的な色の違いやファッション全体で合わせられるという事を教えて頂いた。

例えば同じピンクでもウォーム系もあればクール系もあるという事で使い分ける事や、肌とはあっていなくても洋服と合わせると似合ってくる等、豊富な資料で分かりやすく教えて頂き『決めつけるカラーの提案』ではなく『似合わせるヘアカラーの提案』をする事を提案して頂いた。

実際にモデルさんでカラーの似合わせをデモストして頂き、その使い方を現場の仕事として伝授して頂き後この有意義な講習の終了となった。

(通信 志賀淳吾)