2012/02/10

2月10日【講師ゼミ 最新ヘッドスパを学ぶ】

2月10日東中野トレーニングセンターにおいて、「(株)セフティによる最新のヘッドスパ」の紹介と新商品の説明が行われた。今回セフティが提案するのは、髪と頭皮の健康を取り戻すヘッドスパメニューを実際のモデルでデモンストレーションしていただいた。
まず数種類のビタミンとCMCが配合されたオーガニックシャンプーを塗布し、泡だてながらマッサージを施す。頭全体のツボを頭頂部付近にある百会と呼ばれる経穴に向かって押して行き、そこから体全体にエネルギーが行き渡るようなイメージで行うとのこと。5分~10分の頭皮マッサージ後、シャンプーをよくすすぎ起こしてタオルドライ。そしてセフティが新発売したノンシリコンのトリートメントを塗布する2ステップトリートメントとなっており、1ステップで毛髪内部の補修を行い、2ステップでシリコンの代わりとなる植物性オイルで髪表面に薄い被膜を作る『シリコン系物資が直接体の害になる』というはっきりしたデータはないのだが、重複させることで髪が重い質感になったり、パーマやカラーの効きが悪くなるといった弊害もある。
最近テレビCMなどでもノンシリコンシャンプーがでており、消費者の関心が高まっていると考えられ、アピールポイントにすることもできる。
今回2人のモデルでしっとりタイプとさっぱりタイプのものを使用。髪質の違いによって使い分けることができる。仕上がりはしっとりタイプの方はしっとりやわらかく、さっぱりタイプの方は軽い手触りになった。
セールスポイントをしっかりと踏まえたうえで導入することで、単価アップや他店との差別化を図ることもできるのではないだろうか。
最後にいくつかの質疑応答があり、盛大な拍手で閉会となった。
(通信:高松緑郎)