2012/10/17

10月17日【組合ゼミ アイデア・提案発表会】

10月17日(木)東中野のトレーニングセンターにおいて、「各サロンからのアイデア・提案の発表会」と題し、組合所属のサロンから売り上げをアップするために各サロンが実践しているアイデア・提案が発表された。

冒頭、斎藤芳樹常任理事からソフトバンクによる米第三位の携帯会社買収の話題に触れ「なぜこの不景気の時期に買収したのかといえば、経営は常に攻める姿勢が大切で、経費削減に固執し過ぎると尻つぼみになってしまう。不景気である今こそ勝負しなければならない」というお話があった。
発表ではポイントカード・紹介カードの上手な活用法や、いろいろなDMの例、土日にお客様が集中しないようにするためのイベントカードの例、一定日数後以内での再来店割引、メール会員制の活用法等々、実際に各サロンが実践し反響があったいろいろなアイデア・やり方が提案され、また、お客様にお店のことを思い出してもらえるようにするためのアイデアや、単価アップさせるための方法等も提案された。
最後に根本憲一理事長より「我々個人経営者は、大手と同じやり方をしていても勝てない。零細企業だからこそできるサービスを見つけて生き残っていかなければならない。」というお話があり閉会となった。
(通信:高松緑郎)