2012/12/14

12月14日【講師ゼミ 都理協ニューヘア発表会】

12月14日()東中野のdhkトレーニングセンターにおいて、丸山一樹講師による「2013都理協ニューヘア発表会」が行われた。
丸山講師はニューヘアの設定委員を務めており、人間モデルでのデモンストレーションと解説を行っていただいた。
今回「UN-AGE(アンエイジ)」と名付けられたニューヘアの特徴は、日本人特有のサイドの張りを抑えるツーブロック。それをあらゆる世代で似合わせるのがテーマとなっている。
高めで薄く刈り上げるベリーショートのハードなツーブロックスタイルから、ソフトでさりげないツーブロックスタイルまで、ヤング(10代~20代)、ミドル(20代~30代)、アダルト(40代~)各世代に似合うスタイルを提案している。
デモンストレーションでは骨格の違いに合わせた、ツーブロックの似合わせ方法等もお話ししていただきながら、わかりやすくスタイルの解説をしていただいた。
パーマは低温でのアイロンパーマを提案しており、髪本来の美しさを引き出しながら再現性の高いスタイルとなっている。
さまざまな技法やスタイル作りをするうえでの考え方など、普段のサロン営業でもすぐに役立つ内容であった。
(通信:高松緑郎)