2013/03/20

3月20日【組合ゼミ フェイスブック活用法の検証と発表】

 3/20(水)トレーニングセンターにおいて、前回に引き続き、根本高志講師による『 フェイスブック活用法の検証』についてお話を頂いた。
前回Face bookを使ってお客様の囲い込みをする事が大切だという事からFace bookページを持つことの大切さをお話して頂いた。また、Face bookページは自分のサロンの形態ごとに複数のFace bookページの運営ができるという事の他に管理人も複数の担当者をスタッフに振り分けて運営できるメリットがある。
また、チェックイン機能によりお客様へクーポン発行する上げることによってお客様にメリットを与え、その代わりに自分のページの『いいね』を押して頂く事によってお客様とよりダイレクトにプッシュ型のコミュニケーションをとることができる。それと共に、よりたくさんの『いいね』を押してもらえる事でサロンページの露出を上げることで宣伝効果、そして検索結果においても優位になる、という事の提案をして頂いた。また今回のお話の中で注目すべき点はFace bookの中で行う事のできる集客機能、Face book広告
ヤフーリスティング広告やアドワーズのようなFace book内で出すことのできる成果課金制の広告となっており、地域や年齢などターゲットに合わせた広告を打つことができかなり、かなりレスポンスの高い広告が打てるという事が特徴になっているとの事でした。
人と人の繋がりを大事に考えるFace bookならではの広告機能やクーポンでうまく集客をすることで紹介や周辺住民たちへのアプローチをしてみてはいかがでしょうか?また、Face bookだけに頼るのではなくブログ・その他SNS・店頭の看板など情報発信を常にする事が大切です、という言葉でしめられ盛大な拍手と共に閉会となった。
※ちなみにdhkのFacebookページがあります。みなさんもここで情報交換をしませんか?
(通信 志賀淳吾)