2013/07/03

7月3日【名古屋支局 おもてなし ホスピタリティー講座】

7月3日(水)、何度もdhkで講習をしていただいている、愛知県講師&資生堂インストラクターの『尾関之一先生』をお招きし『おもてなし、ホスピタリティー』の講習を行いました。
今回は私たち理容師が、お客様が来店した時からお帰りになるまでの、いろいろな場面でどんな事に気をつけているかを、一つ一つ例にとって分かりやすくお話しをして頂きました。
まず、サービスとホスピタリティーの違いは・・・?
・サービス・・・あらかじめ決まっている事を提供する事。
・ホスピタリティー・・・臨機応変に提供する事。
からはじまり、お客様をお迎えする時は、前日からの体調に気をつけ、自身のニオイに気をつけ、自身の容姿に気を配る。
内容はすごくあたりまえの話ですが、年齢を重ねて行くにつれ、だんだんとできなくなっていくもの。分かっていても、行動できるかどうか?も大きな要因です。これらはすべてマイナスの要因なので『0』にリセットしましょう。
と語る先生のお話しに大切な事を気づかされた講習会でした。
(通信:木村 恭)