2013/07/12

7月12日【ジョイントゼミ 世界のトレンドヘアー】


7月12日(金)全理連ビルにおいて講師ゼミと組合ゼミのジョイントセミナーとして 『北原 義紀…世界のトレンドヘアー(ミラノコレクションヘアー担当)』が行われた。北原先生は理容の技術を学んだあと1995年に渡英から帰国後都内の美容室に 勤務した後、
2002年SORAを設立し現在、都内に3店舗経営されている。
現在オーナーになった今も常に作品作りや技術向上、スタッフ育成に力をいれて おりその活躍は2010年にはJapanHairdressingAwardsライジングスター東京エリアファイナリスト。他ARIMINOフォトプレゼンテーション優秀賞や各業界紙のヘアやコラムを担当し、ミラノコレクションにも参加された。
そんな先生が見せてくださったのはそれぞれテーマを持ったカットで3名のデモストとなった。その中からデザインのポイントやフォトの場合のデザインポイントなどを表現しつつ分かりやすい説明を行うとともに、これか らのカラーやパーマ、カットのデザインというものに対して熱く語って頂いた。
また、フォトの撮り方も完成されたヘアスタイルを見せたいのか、それともモデルさんも含めてオシャレな雰囲気を作りたいのかで手の入れ方も変わってくる。いい感じに作るには写真を撮るほんとにぎりぎりまで待って「今」という時にセットするのだという。そして、そのよしあしはモデルさんが最後スタジオを去る時に似合っている髪型かどうか見ているそうで、大きく直されたらちょっと違ったかな?と反省するとの事。
最後に、自分を変えていく為には昨日と同じことをするのではなく、ちょっと変えると何か変化があり楽しくなる。自分の中でいろいろなアンテナを立てて行動し夢を持とう!そして、決してあきらめない事で憧れだった夢が目標となり、その目標が目的となっていく。そして絶対あきらめない、と頑張っていく事で新しい昨日とは違う自分になっているという事が大切なんです。というメッセージを頂き大きな拍手とともに閉会となった。
(通信:志賀淳吾)