2014/05/21

5月21日dhk協同組合ゼミ

5月21日(水)、dhk協同組合ゼミ(根本憲一組合長)では、東中野のトレーニングセンターにおいて「検索連動型広告入門セミナー」として、ヤフー株式会社マーケティングソリューションカンパニー・マーケティング本部オンラインセールス部の新沼 智子様を講師として迎えて行われた。
「検索連動型広告」とは検索されたキーワードに、関連する広告を検索結果ページに表示するサービスで、主に「SEM」と言われる有料の広告の事であり、検索して欲しいキーワードで検索された時に有料で広告を掲載し自分のHPを見てもらう事が目的となる。http://promotionalads.yahoo.co.jp/service/index.html
例えば、貴店が縮毛矯正のお客様を獲得したいならば『縮毛矯正』で検索する人にHPを見てもらう事が大切で、SEO対策で検索上位(目立つ場所)に 上げる事もできるが、てっとり早く見てもらうために『お金を払って目立つ場所(広告エリア)に表示』をしてもらい、広告がクリックされると料金が発生すると言う仕組み。(クリックされないと料金はかからない)
1クリックされたときにかかる上限金額は皆様が設定する事になり、1円から設定できるそうだが、ライバルがいればオークションと同じ形式となる。
1ページ目に掲載される広告は約12個。つまり上位12位以内に掲載されないと広告を見てもらえる確率は低いと言う事になる。
では、広告をいかに効率良く出す為にはどうしたら良いのか?
「地域名+キーワ-ド」「 駅名+キーワ-ド」と、キーワードを設定するとかなり地域を限定した検索となり、無駄なクリックを避ける事ができ、合わせて広告配信地域を絞る地域ターゲティングも良いだろう。
また、SEM広告文を載せる事になるが、この部分に自社の強み・特徴を文章に盛り込む事で他の広告と差別化する事ができる。
広告文を作成する時に参考にしたいのは、クリックされる広告文「限定型(早い者勝ち・100名様限定・ 今だけ!等)」「希少型(幻の・・、非公開等)」「提案型」「トレンド型」「価格型」「贅沢型」「威光型」という7つの特徴がある。
また、ネガティブワードや、方言、ニッチ等も、設定や広告文の作成のときに大変魅力的なキーワードとなって来るので、「広告に投資して貴店が他に負けない技術やサービスをアピールする事で、欲しいお客様に来ていただけるチャンスが増える」と言う事であった。
また、このほかにも「ヤフーディスプレイアドネットワーク」のインタレストマッチやターゲティングなど画像も掲載できる最新のサービスについても解説して頂いた。
このようなサービスは私達サービス業においてとても有難いサービスであり、コスト削減や、サロンワークを円滑にするお客様選びにも利用できるのは大きな武器になるはずです!
                           【通信 志賀淳吾】