2014/06/23

6月23日dhk新潟支局 第3回クリエーターコース

dhk新潟支局(小林支局長)では、623日に「平成25年度第3回DHK新潟支局クリエーターコース」の講習会が行われた。
HONDA PREMIER HAIR
15年勤務(7年連続指名ナンバー1!)、今年新潟市にヘアサロン『SANCTUARY』をオープンした山口浩亨先生を講師にお迎えし、名付けて「骨格修正カット」をデモストして頂いた。
サロンヘアを男性2名&女性1名のモデル(2ブロックショート、ベリーショート、
ショートボブ)をデモストでカットしてもらい、大胆なディスコネクトや丁寧なトリミングなどのテクニックを使って後頭部の欠損やハチの張りを修正しながら高いデザイン性と持続性を両立したカット技術は圧巻であった。
「なぜこの髪が要らないのか」「この膨らみはこうやって取ります」などポイントを丁寧に説明してくれて、サロンでお客様に接する際は、「その人は根本には何に悩んでいるのか」「その人のライフスタイルをどう理解してデザインに繋げられるのか」悪い毛はカットし、良い毛を残す。
必要なところに必要な施術する事等で立体的で、持続性の高いデザインに仕上げるよう心掛けているとの事で、すぐにでも実践してみたい技術がいっぱいで大変勉強になった講習会であった。

(通信 dhk新潟支局 佐藤史朗)