2014/06/23

6月23日dhk富山支局講習

6月23日、dhk富山支局(清水茂幸支局長)では、JR高岡駅近くの当会員店舗にて、dhk東京本部常任講師の武藤栄一先生を迎えて「売上アップの為の、武藤流経営術!」と題して講習を行って頂いた。
パソコンとプロジェクターを使って講習に入り、「損益分岐点」と言う言葉の解説から始まり、理容店の経営者は帳簿の大切さを理解出来ていない人が多いとの事で、利益アップには経費を削減する事も大切ですが、限りある「お金」を有効に活用して、「より多く売り上げを伸ばす方法」を考え実行し、武藤講師は昨年店舗兼住宅を新築して売上をアップさせているそうです。
目指すは地域一番店として「客単価アップ&客数アップ」を目的としたお店創りであり、「セグメンテーション」「ポジショニング」「マーケッティング」を理解して自店の価値(強み)を知り、ターゲットを明確にして行く事が最も大切な事であるそうです。
そして、自らサロン経営分析にはじまり、一人一人の人間としての価値を上げる事の必要性、また夢のある未来にする為の計画を創り、実行するにはまず己ばかりでなく仲間と共に考え、アイデアを出し合うことが大切である。
また、お客様との関係、スタッフとの関係、家族との関係、仲間(dhk)との関係をより良いものにする事が、地域一番店になる秘訣であるという事を、非常に分かりやすい解説と、事例をもとに勉強させて頂いた。
最後に、武藤先生から「我々の仕事は、お客様にとっても、スタッフにとっても、家族にとっても、自分自身にとっても、夢のある素晴らしい仕事である! おおいに夢を語り合いましょう!」と締めて頂き、夢やお店経営、また人間性を考えさせられる、大変丁寧で分りやすい講習でありました。
なお、当会では随時会員募集中。問い合わせは(℡:076-466-2526)松尾まで  


(通信 dhk富山支局 手丸)