2014/11/17

11月17日(月)dhk新潟支局 第7回クリエーターコース講習会

11月17日(月)、dhk新潟支局(小林裕支局長)では、「平成26年度第7回dhk新潟支局クリエーターコース講習会」として、前回に引き続き、近和也講師によるレディースカットセミナーを行なった。
近講師のやり方を、手本として進めて行く実習形式で講習を行い、2cm幅のスライスでバックセンターからバックサイド、サイド、もみあげと、徐々にリフトダウンし切り進め、襟足の独立したやや前下がりのショートボブスタイルをカット、自然な前下がりのグラデーションボブに仕上がった。
今回はベーシックなスタイルでしたが、ステムの上げ方や、オーバーダイレクションの方向付け等を変える事によって、応用しやすいスタイルになった。

ボブスタイルにありがちな、ブラントになってしまうラインの修正の仕方や、営業でフィニッシュワークでアイロンを入れたセット、お客様に華やかな装いを演出するアレンジ等、全国チャンピオン近和也講師の素晴しいテクニックを見せて頂いた。
営業に直結した、すぐに使えるカット、セットのテクニックの習得ができ、そしてベ-シックな技術を再確認する事ができ、素晴しく勉強になった講習会となった。


(通信 dhk新潟支局 佐藤史朗)