2015/01/14

1月9日(金)dhk夜間講師ゼミ

1月9日(金)、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(能登谷会長)では、代々木の理容会館にて平成27年度第1回目の夜間講師ゼミを行った。
毎年ながら、新年第1回目の夜間講師ゼミは「会長所信表明」ですので、dhk能登谷会長より、「平成27年度のdhkの方向性」と、「所信表明」をお話して頂いた。
「本年はスタッフ確保が更に受難な時代になって行くので、オ-ナ-が自分のサロンの在り方について魅力溢れるサロンの構築を行って行けるか、異業職とのコラボを行い、「ヘアデザイン」よりも、「ヘアケア系」、「アレンジ系」にシフトを変えて行く必要性がある。また、新規客より、既存顧客向けにタ-ゲットを絞って集客を考えて行く必要性がある」とお話して頂いた。
そして、「講習の依頼においてもデザインや集客より、「経営」「採用」「モチベ-ションアップ」「コミュニケ-ション」の依頼に代わって来ており、私達講師が講座でも伝達をする必要がある為、協同組合ゼミ、夜間講師ゼミ等で学んで行き、現在ではブランドサロンがカラ-専門サロンを出店しているので、dhkでもヘアカラ-を強化して行き、動画配信等を行いながら、「イノベ-ション」を継承しつつ、dhkブランドを構築して行き、ビジョンを発信して行く2015年度にして行きます」
と本年の抱負を力強くお話して頂いた。
出席した講師も、能登谷会長の話に聞き入り、1人1人が身が引き締まり、志を強く胸に誓い、平成27年度のdhkの講師活動がスタ-トした。


(通信 原田圭亮)