2015/05/21

5月20日 dhk協同組合ゼミ  「ムー式ヘッドスパ 気圧マイナスイオンスチーム促進器の説明会」


5月20日(水)、dhk協同組合(根本健一組合長)では、東中野のdhkトレ-ニングセンタ-に於いて、東京都美容生活衛生同業組合 金内光信理事長と、葛飾北支部 田中保範組合長にお越し頂き、「ムー式ヘッドスパ 気圧マイナスイオンスチーム促進器の説明会」と言うテ-マで、商品紹介と、実技講習を行った。


冒頭、根本健一組合長の挨拶で始まり、金内理事長から挨拶を頂き「常日頃から申し上げているのは『安売りはやめよう』と。大型店舗は、数をこなして売上げを上げなければならないが、小規模店舗は、大型店舗と同じやり方をしては行けない。私達の仕事は生活に密着し、世の中に貢献している仕事=文化である。人より勉強して、工夫し、ここのサロンに来なければ受けられないサ-ビス、技術、商品を創って行き、一歩進んだ事をやらないと他所には勝てません。」と、美容組合理事長の非常に心に響くお言葉を頂き、講習へと入った。
本日は、気圧マイナスイオンスチーム促進器を使用し、ストレ-トパ-マと、ヘッドスパを実践して頂く。


初めにストレ-トパ-マを施術して頂き、まず1液を塗布し、その際最も重要になるのがこの「スチ-ム促進器」で、1液塗布後に髪の毛に噴霧するだけで薬液が浸透し、嘘のような早さで軟化膨潤が完了。そしてその上から、「ム-クレイトリ-トメント」を塗布し、膨潤した髪の毛内に栄養補給。
このトリ-トメントは、金内理事長が開発したトリ-トメントで、当初自店のサロンで使う用に開発した商品だそうで、深海の泥を主成分にした、物凄く贅沢に創った商品で、薬液に混ぜて使え、トリ-トメントのメニュ-単体で使用でき、最強なトリ-トメントである。
ストレ-トパ-マは、断毛、折毛、かぶれに注意し、アイロンで伸ばすのではなく、アイロンは滑らせる程度でかけ、ナチュラルなストレ-トにする。


仕上がりはサラッサラに、非常に自然に仕上がった。


ヘッドスパは、「毛穴の活動を正常にする事」を目的とし、塗布ししばらくして息を吹きかけると温かくなる「スクラブム-」と言う不思議なクレンジング剤を使用。塗布後、金内理事長による頭皮マッサ-ジで、参加者全員でキモチイイ頭皮のつぼを勉強した。


最後に金内理事長より「良い技術、良い商材を持たなければ、お客様の知識に負けてしまう。機会がありましたら、次回は全く傷まないパ-マを勉強しましょう」と締めて頂き、非常に勉強になったdhk協同組合ゼミは終了となった。


(通信 原田圭亮)