2017/09/26

平成29年9月25日 dhk新潟支局 「第5回クリエ-タ-コ-ス」開催


9月25日(月)、dhk新潟支局(小林 裕支局長)では、平成29年度「第5回クリエーターコース」が開催された。

燕市のハサミメーカー、ユニゾンのオリジナル根スキ専用バサミ「GS44」の紹介&体験講座を千葉県より仲川講師をお迎えして行った。

このハサミはルーツコントロール(毛量、毛流、骨格補正)で毛髪の収まりがよくヘアスタイルの維持をしやすくするハサミだと言う事。

 
 初めにこのハサミは棒歯に特徴があり、その特性や特徴、使い方などレクチャー後モデルを使いデモストを行った。その後は全員でウイッグ使い実習に入った。

 
使い方としては、基本的には毛流に沿ってハサミを運行することが大事で、ボリュームを抑えたい所、欲しいところはハサミの角度を調節することで可能になる。

 
それと、非常に梳け率が低い(4%)ため失敗が少ないし、自然な感じで髪が収まると言う事。

ユニゾンさんご厚意で全員にGS44をレンタルをしていただき、まずは各自1か月ほど使ってみて購入するかしないかを判断して頂きたいとの事でした。

ハサミもどんどん進化を遂げているといった印象で道具に頼ることも必要だと感じ、前向きに検討しようと思える充実した講習であった。


(通信 佐久間 剛)