2017/09/09

平成29年9月8日 dhk夜間講師ゼミ


平成29年9月8日(金)、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(能登谷会長)では、9月の講師ゼミとして2社のメ-カ-にお越し頂き、商品のプレゼンを行って頂いた。

1社目は、「BCA PRODUCT(ビーシーエープロダクツ株式会社)」様より、ハイジェニックグロ-ブと、毛髪強化剤のプレゼンを行って頂き、グロ-ブは最近外国人のお客様が増えており、感染症等の恐れもあり、私達技術者はお客様を選べない。

ならば、自分自身でガ-ドして行くには、このようなグロ-ブが必要な時代になって来ており、このグロ-ブは見た目カラ-用のゴム手袋のようで、カット、シャンプ-、シェ-ビングと素手感覚で使え、長時間着用でも疲れない、髪の毛や、髭の1本1本まで把握でき、風も感じる素晴らしいグロ-ブの紹介をして頂いた。


その後は、毛髪強化剤の説明をして頂き、開発の段階で「傷んでいない毛髪を傷まず薬液処理する事を目的に開発された商品」だそうで、+αは艶を、+βは弾力と、この2種類を使い分ける事で完結する。


ヘアカラ-や、白髪染め等で髪の毛が痩せない、過膨潤が無く、ハイダメ-ジ毛が美しい丈夫な髪に生まれ変わり、ツルツルサラサラの手触り感を表現する。

その証拠に、実際にモデルを半分は従来のブリ-チ、もう半分にこの毛髪強化剤を混ぜてブリ-チし、流した後の毛触りの触感の違いは、明らかに違うものであり、この毛髪強化剤の素晴らしさを感じる事が出来た。


2社目は、(株)ウェルストン様より、ピジョンから出ました新機材「プライムキュアO3(オースリー)」のご紹介をして頂いた。


パーマや、カラー等の際に使用するサロンアイテムで、オゾンを発生させ、酸化・脱臭・除菌の効果をもたらす最新の機材。


パーマや、カラ-後の毛髪に残るあの嫌な残臭を除去し、それだけでなくカラ-の発色が良くなったり、パ-マのリッジが長持ちし、サラツヤ、つるつるな髪の毛にし、頭皮の除菌効果もあると言う、髪の毛、頭皮に万能なサロンアイテムの紹介であった。

このような様々なサロンアイテムを使用し、私達技術者も楽しく仕事ができ、お客様に還元して行ける仕事が出来れば、他店には負けないサロン展開が出来ると思った、大変勉強になった夜間講師ゼミであった。


(通信 原田圭亮)