2017/10/19

平成29年10月18日 DHK協同組合ゼミ 「店舗兼住宅の建築前と後に関して」~武藤栄一講師~


平成29年10月18日、DHK協同組合(能登谷組合長)では、東中野のトレ-ニングセンタ-に於いて、「店舗兼住宅の建築前と後に関して」と言うテ-マで武藤栄一講師に講演して頂いた。


武藤講師より講演開始の挨拶として、「これから成功談、失敗談をお話しさせて頂きますが、是非住宅ロ-ンを組んで家を建ててみるきっかけになってくれたら嬉しいです」と挨拶をして頂き、講演に入って頂いた。

武藤講師のヘアサロンは、東京都立川市にあり、店舗兼住宅のスタイルであるが、家を建て替える事となり、厳しい市の規制にある立地である事、そして住宅ロ-ンを組む事に大変苦労したそうだ。

その苦労したお話しは、参加者にとって非常に参考になるお話しばかりで、実際にお金を借りる事ができ、自分のお店のポジションを分析し、売上げを上げると言う目標に向かって、頑張って仕事に専念する事が出来た。

自分が住んでいる地域性、自分が行ってみたいお店を考え、実際に完成したお店はディズニ-ランドみたいなお店として完成となり、完成までに要した月日は実に8か月であった。


最後に武藤講師から「スタッフからこんなお店で働きたい、気持ち良く仕事がしたいと思われるお店作りをして欲しい。お金の話を相談できる仲間がいた事が良かったので、是非皆さんもお金を借りて幸せになって欲しいです」と締めて頂き、10月のDHK協同組合ゼミは終了となった。


(通信 原田圭亮)