2017/11/30

平成29年11月27日 dhk新潟支局「平成29年度第7回クリエ-タ-コ-ス」講習会


11月27日(月)、平成29年度第7回dhk新潟支局(小林 裕支局長)クリエーターコースの講習が開催された。

東京本部、玉川紀信常任講師によりメンズのモデルを使いサロンヘアーを普段通りの実践さながらにデモストして頂いた。


十代からミドルまで人気のあるマッシュスタイルをパーマ&カラー同時施術で短時間に仕上げるというコンセプトで、同時でもなるべく髪を傷めないという方法で行って頂いた。

カラーで痛みを軽減させるのは難しいという事で、パーマ液でバサバサにさせずにプルプル感を残すようにと、玉川講師が用意して頂いたナンバースリーのパーマ液を使った『0分パーマ』での施術でした。

5月に勉強した『水洗&薄ブロム酸理論』。それをメーカーが一歩進めて開発したパーマシステムと言う印象でした。

まず、カット後8トーンのナチュラル系でカラーリング、その後ワインディングに入り『0分パーマ』を施術して、時間経過でかかり具合や質感などを皆で確かめ検証できました。


ボディパーマでしたが、明らかに手触りはプルツヤ感は保てていました。


今までクリープなどにこだわってパーマ理論を考えていた我々も切り替えて行く必要があると感じたと同時に、『0分パーマ』を勉強したことにで、よりお客様にパーマを提案しやすくなったと感じた、とても収穫のある講習であった。


(通信  佐藤史朗)