2018/01/18

平成30年1月17日 DHK理美容協同組合ゼミ「個人店の経営戦略~滝野健太講師~」


平成30年1月17日、DHK理美容協同組合(能登谷組合長)では、1月の協同組合ゼミとして、「個人店の経営戦略」として滝野健太講師に講演して頂いた。


滝野講師は、2年前に豊島区池袋に店舗を出店。お店をオ-プンさせ、当初は値段を下げてみたりしてみたが、自分の目指してるサロン経営スタイルでは無かった。


お客様からの意見から、値段を下げるのを辞め、自分のこだわりでのサロン経営にシフトチェンジをし、挨拶や、チラシの配り方、声の出し方、気持ちの伝え方等、お客様の心理を考えた営業作戦に出た。

そして、お店の看板や、ホ-ムペ-ジの言葉の文字にも気持ちを込め、その甲斐が功を奏し、徐々にではあるが業績は右肩上がりになっている。

滝野講師のサロンは「人を想う気持ちのヘアサロン、心を通わせる活動、全ては気持ちで通じている」と言うサロン理念である。


最後の質疑応答では、お店のホ-ムペ-ジのSEO対策や、からくり、そして開業にあたって資金調達のお話し、お店の屋号のお話し等、全くの0から開業したお話しは、これから開業を目指している方、またサロンを経営している者にとっても、非常に勉強になった深い内容の講演であった。


(通信 原田圭亮)